第56回 製品コンクール 受賞製品一覧

第56回 製品コンクール受賞製品は、以下の通りです。(順不同)


賞 名 製 品 名 会社名
国土交通大臣賞 株式会社きんでん
本製品は、ケーブルラックの親桁上を自走することによって、延線ロープを布設する装置。
モーターとバッテリーを有し、リモコンで遠隔操作することで、ケーブルラック上に延線ロープを布設するため、従来は作業員自らが行っていた危険かつ時間のかかるケーブルラック上の高所作業を大幅に軽減するとともに作業の効率化も可能とする。作業員の安全性の確保及び生産性の向上に貢献する製品として高く評価されました。
経済産業大臣賞
地絡電流抑制制御システム
佐鳥電機株式会社
株式会社昭電
本製品は、高精度かつ耐ノイズ性を高めたIor型絶縁監視装置と地絡電流抑制装置を組み合わせ、低圧電路で生じる地絡事故により流れる地絡電流を抑制・制御して安全性の向上と事故対応業務の省力化を行う製品。
施工の容易性やコスト的にも優れており、今後中小規模のビルや工場での導入が見込まれることから高く評価されました。
環境大臣賞 日新電機株式会社
本製品は、受変電設備、太陽光発電設備、コージェネレーションシステム、蓄電池等の多様な分散型電源を組み合わせて最適に制御するエネルギー管理システム。
太陽光発電量の予測を10分周期、48時間先まで先の太陽光発電量を予測することができ、きめ細やかな予測演算により、エネルギーの適切な運用に貢献することにより、地球温暖化対策と安全・安心に貢献する製品として高く評価されました。
中小企業庁長官賞 MIRAI-LABO株式会社
本製品は、夜間の送配電工事において充電式の小型バッテリーで投光器を点灯させる器具。
従来品は発電機式投光器による作業が一般的であったが、本製品は発電機式投光器が抱える、排気ガスの発生、騒音、ガソリンの給油といったことを一切発生させないため、地球温暖化対策と作業の効率化に貢献する製品として高く評価されました。
消防庁長官賞 ホーチキ株式会社
本製品は、小規模社会福祉施設・コテージなどの特定小規模施設に設置される火災報知設備で、受信機や配線工事が不要で、無線式の感知器を設置することにより、いずれかで火災が発生した際に、全ての感知器に鳴動し、火災の発生をいち早く確認できる製品。
感知器は天井、壁にも簡単に取り付けられるため、施工も容易で安心・安全に貢献できる製品として高く評価されました。
独立行政法人労働者健康安全
機構労働安全衛生総合研究所
所長賞
テンパール工業株式会社
本製品は、コンセントに差し込み使用する「コンセントタイプのタップ型感震ブレーカ」。
震度5以上の揺れが発生した場合、内蔵した加速度センサが感知し、接続した電気機器への電力供給を瞬時に遮断し、火災の予防に効果を発揮し、安全・安心に貢献する製品として高く評価されました。
地方独立行政法人東京都立
産業技術研究センター理事長賞
株式会社土井製作所
本製品は、従来のハンドホールの課題であったハンドホール内のケーブルの水没による漏電事故、ハンドホール内の水の排水作業といった課題に対応するため、ハンドホールの漏水が想定される全ての箇所を防水型にした。92時間の水槽内水没実験において、一切の水の侵入を回避でき、引き渡し後の漏電事故、排水作業、止水メンテナンスが一切不要となり、それに伴う対策費用が削減され、安心・安全とメンテナンス性の向上につながる製品として高く評価されました。
一般財団法人関東電気保安協会理事長賞 共立電気計器株式会社
本製品は、携帯型のアナログ絶縁抵抗計にBluetooth通信機器を搭載し、測定結果を無線通信でスマートホン等のタブレットに転送できる機能を持っている。
実際の現場で作業するユーザーからは、使いなれたアナログ式の方がデジタル式より作業効率が良い等の要望を受け製品化された。測定したデータのチェックや管理に貢献する製品として高く評価されました。
一般社団法人日本電設工業協会会長賞 日東工業株式会社
本製品は、震度5相当以上の地震を感知すると、ブレーカーが自動的に遮断し、感震機能をブレーカーに内蔵することにより、安価で利便性が高い製品。また、従来は感震リレーとブレーカーは同一メーカーでなければならなかったが、新型感震ブレーカーを既設盤に取り付ければ、メーカーを問わず、他社のホーム分電盤でも感震仕様の分電盤にリニューアルすることが可能で、安全・安心に貢献する製品として高く評価されました。
一般社団法人日本電設工業協会奨励賞 株式会社日立産機システム
本製品は、機構部分のシンプル化として、ハイブリッド形電磁操作器を採用したことにより、部品点数の大幅な削減を行い、従来品の約20%の小型化を実現した製品。また、機構部分に固体潤滑軸受を設け、遮断器のトラブルとなる潤滑油を使用しないグリースレス化としたことにより、メンテナンスの際の注油を不要とし、大幅な省力化を図った。
軽量コンパクト及びメンテナンス性の向上に貢献する製品として高く評価されました。
一般社団法人日本電設工業協会奨励賞 株式会社東芝
本製品は、従来のガス絶縁スイッチギアと比べ絶縁媒体にSF6ガスを使用しないため、地球温暖化対策に寄与するとともに、ガス管理が不要となることにより、保守の省力化を図った製品として高く評価されました。
一般社団法人日本電設工業協会奨励賞 パナソニック株式会社エコソリューションズ社
本製品は、新規開発のカンタッチブレーカーアース端子付、カンタッチバー用電流センサを分電盤内に搭載し、施工時間の短縮と電力計測用途での分電盤の小型化を実現した製品。
アース端子を内蔵しているため、ブレーカーに差し込むだけで、3芯を同時加工でき接続の信頼性が向上するとともに、施工性の向上により、作業員の削減に効果がある製品として高く評価されました。
一般社団法人日本電設工業協会奨励賞 河村電器産業株式会社
本製品は、電力量計部分に主回路を設置し、住宅用分電盤とEV充電器へ配電する製品で、主回路よりEV充電器への電力抑制する信号を出力し、EV充電が過大となり主回路のトリップを抑制する機能を持っている。また、屋外に設置して電源を分岐するため、屋内配線が不要となり、既設住宅への設置工事が不要である。設置工事の省力性、安全性に効果が期待できる製品として高く評価されました。
製品コンクール参加製品一覧